カテゴリ: はじめに

オーストラリア滞在中は、3つのホストファミリーにお世話になりました。全て学校関係者です。


1軒目は30歳の時に夫婦でヨーロッパから移住したファミリー。娘が2人。(当時1年生と5年生)

とてもエレガントなファミリーで、食事の時にはきちんとテーブルセットをしていたのが印象的。実はパンクロック好きで、家族でコンサートに出掛けることも。


2軒目は地元出身のオージー夫婦。娘が2人。(4年生と5年生)

30代前半の若いご夫婦で、家族全員とてもエネルギュッシュ!休みの日も早起きして、家族全員でネットボール(オーストラリアで人気のスポーツ)に出かける、スポーツマンファミリー。


3軒目は国際結婚(旦那さんがオージーで奥さんはイギリス出身。)4年生の息子が1人。とっても料理上手なご夫婦で広いバルコニーで食べる夕食は絶品!いつも笑いが絶えないhappyなファミリー。


どの家庭もとっても素敵なファミリーで帰国してからもよく連絡を取り合っています。(日本に招いたり、オーストラリアを訪ねたりすることも。)ホームステイしたからこそできた素敵な体験も少しずつ紹介できたらと思っています。

私がオーストラリアを初めて訪れたのは2016年のこと。これまで教育関係の仕事に関わっていたことから、研修として1年間、メルボルンの現地小学校で勤務する機会をいただきました。

ビクトリア州にあるメルボルンという町(「世界一住みやすい」とも言われる町!)…と言っても、実際に住むことになったのは、シティーから電車で1時間も離れた田舎町。日本人などほとんどいない場所で過ごす日々はあっという間で、毎日がチャレンジでした!

オーストラリアで過ごしたのはたった1年でしたが、その中で出会った人や経験した出来事は、けっして大げさではなく、私の人生や考えを大きく変えました。

これからオーストラリアに移住やワーキングホリデーを考えている人には、オーストラリアでの生活をより知ってもらえるよう、またすでにオーストラリアが大好きな人には、オーストラリアの魅力を改めて実感してもらえるようなブログにしたいと思っています。

↑このページのトップヘ