メルボルンの四季は日本とは真逆。6〜8月が寒くて、12〜2月は夏の気候です。(と、いっても1日の中で温度差が激しいのですが

私の誕生日は11月末なので、日本にいるときは決まって冬の誕生日。(しかも学生時代は、運が悪いと期末テストと重なりました!)オーストラリアでは、生まれて初めて真夏の誕生日を迎えました!!


ありがたいことに、職場でもホームステイ先でも、友人にもお祝いしていただき、1日でbirthday songを10回以上歌ってもらいました!ケーキも3つ(しかもホールで)、

FullSizeRender

そのうちの一つはなんとコアラの形でした!手作りでこんなこと出来るなんて、本当すごすぎます!

IMG_1216

プレゼントやお花もたくさんいただき、これまでで一番の誕生日でした!周りの人達に改めて感謝です!

FullSizeRender

FullSizeRender
オーストラリアでは、誕生日の人がケーキを切り分けます。ケーキを切るとき、ナイフがお皿に着く瞬間に願い事をすると叶うのだそう。コアラケーキはどんな切り方をしても可哀想で、見ている友人もふざけてNo〜!と言っていました(笑)


ちなみに、オーストラリア(だけでなく欧米)では21歳の誕生日は特別!日本でいう20歳のような感じです。(Forever21というブランドもきっと、そこから来ているはず。)パーティーも盛大に行います。海外の盛大なバースデーパーティー、一度は憧れますよね!