海外に留学や移住する日本人の中には、「もう英語はバッチリ!」という人ももちろん多いと思います。

IMG_6178

当時の私は、海外(といってもマレーシア)の語学学校に通ったことが一度あるだけ。もちろんその後も、英会話スクールに通ったり、スカイプレッスンを続けたりしました。

しかし、英文科卒でもなく、英語を使う機会が多いでもなく、「話せるけど別に得意というほどではない。」というレベルでした。


そんな中、オーストラリア人しかいない環境に身を置くことになり、もう一度ちゃんと学校で勉強したいなという気持ちが芽生えました。


とはいっても、平日の昼間仕事があり、語学学校へ通うのはムリ。そこで、働いている人でも通える、フリースクールをいくつか探すことにしました。


①教会

IMG_6181

写真はFlinders street station すぐ側のセント・パール大聖堂ですが、教会では大体どこでも英語クラスがあります。

内容は場所によっても異なりますが、まず聖書のお話を聞いた後で、簡単な英語表現を勉強したり、フリートークといった感じです。とてもアットホームな雰囲気です。




②Library

▶︎City library

5003

Address: 253 Flinders Lane Melbourne VIC 

こちらはcityにある図書館。(有名な州立図書館↓ではなく小さい図書館です。)

IMG_6180

私が参加した時には、受講者の人数が多くみんなどこかからイスを運んできていました。内容はフリートークでしたが、人数が10人以上いるとやはり自分が話せる時間は少ないです。


他にも郊外の図書館で開催されているクラスもあります。私が何度か通ったのは、

▶︎Realm

IMG_6176

Address: 179 Maroondah Hwy Ringwood Melbourne VIC 

こちらは私が住んでいたエリアの図書館です。教えくれるのは地元のボランティアさん。場所や時期によってレベルも内容も異なりますが、少人数なので楽しく学習できます。近くの図書館で英語クラスがないか、ぜひ一度聞いてみて下さいね。