オーストラリア生活してしばらく経つと、日本食が恋しくなるもの

もちろん、メルボルンでも日本食は購入可能で、シティーではDAISOや無印などの日本の企業も多く、アジアンスーパーマーケットや中華街もあります。


美味しいラーメン店や日本食レストランもありますが、いつもお世話になっているホストファミリーや友人、職場の方々に日本食を振る舞いたい!と現地で食材を調達して日本食を作ってみました。



第3位 からあげ

IMG_5175

「日本食」と胸を張って言っていいのかは分かりませんが唐揚げはどこの国でも人気です。下味は醤油を揉み込むだけなのでとっても手軽。(ビニール袋を使うと簡単です!)味がよく染み込んだら、小麦粉をまぶして油であげます。

カロリーが気になる人は、オーブンを使ってもOK!でもカロリーを気にしている人は少ないようでした。

野菜嫌いの子どもたちの多いオーストラリア(日本に比べて断然多いんです!)だからこそ、家族みんなが楽しめるメニューです。



第2位  焼きうどん

IMG_5177


棒うどんはオーストラリアにはよく売られているのですが、みんな使い方が分からなかったようで、今まで食べたことがないとのこと。

そこで、茹でて水切りしたうどんに炒めた野菜と醤油を加えて焼きうどんを作ってみました。色々な日本料理を試しましたが、これが一番簡単で安い!

中に入れる野菜はブロッコリーや玉ねぎ、人参が人気でしたが料理上手な方ならもっとアレンジ出来るかも?!



第1位 おにぎりIMG_5176
これは作るのも簡単で、何より子どもたちに大人気でした。海苔をカットしておにぎりに付けてあげると、それだけで大喜び!

ランチ用に作ってあげたおにぎりを朝から嬉しそうに持って行く様子を見ると、こっちまで幸せな気持ちになります。


ちなみに、中身はツナマヨが断トツの人気。梅干しやかつお節は癖が強すぎるようで、かつお節に関しては「魚の匂いが強すぎる」との意見多数でした。(ナンプラーのような感じでしょうか?)



他にも、

・みそ汁

・カレー(ゴールデンカレー)

・コロッケ(洋食)

・ハンバーグ(洋食)

・お好み焼き

・餃子

・ケーキ(ほんのり甘い日本レシピ)


などなど色々挑戦して、たくさんの方に食べていただきました。

餃子、お好み焼きなどは大人には好評でしたがやはり野菜嫌いが最大の難関。(そもそも、「好き嫌いをなくそう」という価値観があまりないんです。)


そして意外に不評だったのが、ケーキ。

私は海外の甘ったるいカラフルケーキが苦手なのですが、日本のケーキだと少し甘さが足りないようで、ヘルシー志向の方向けのケーキだったようです。


いかがでしたか?

皆さんも海外の方に料理を振る舞う機会があれば、ぜひ参考にしてみてくださいね。